〈meta name="ゆんむ"content="ymm"/〉

居酒屋ゆんむymm(You&Me&More)

third placeとしての居酒屋ゆんむ(ymm)

熊本の大地震に想う。

熊本に大きな地震が来て、熊本並びに九州の方々のご心労をお察しします。そしてこの甚大な被害の中、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

この大地震で特に感じたのですが、余震の怖さがクローズアップされました。一度目の地震では何とも無かった様に建っていた住宅も次の大きな揺れにより、倒壊しています。耐震性が今一度再確認されるべきと考えます。
耐震といえば
①耐震工法
住宅の壁を筋交い・構造用合板等で固め、建物の倒壊を防ぐ。固めることで弱い所にひずみが生じ、そこから致命的な崩壊が起こってしまう事がある。
②制震工法
オイルダンパー、ゴム等で地震のエネルギーを吸収し、建物に伝わる揺れを軽減します。新築時の導入だけではなく、耐震補強にも使える、費用対効果の高い工法です。
③免震工法
地面と建物を分断して地震の揺れを建物に伝えない工法です。理想的な仕組みですが、地盤に左右されて設置出来ない場所が有る。費用が高く、誰もが使いきれない。
以上が、各工法の特徴です。
今回の倒壊の原因は現在の耐震基準が出来る前の建物であった事が考えられますが、揺れが重なる事により①の耐震機能が失われた可能性も考えられます。既にご自宅をお持ちの方は、ご自分の住む自治体の耐震診断を受けられ、耐震補助金制度も利用されたりして補強工事をされていけば安心して住まえるでしょう。
私の知っている制震工法に「Hiダイナミック制震工法」と言うものが有ります。費用的にもリーズナブルで、オイルダンパーはあの日立製で信頼性もある製品です。
f:id:fftenbar4410:20160416233011j:plain