〈meta name="ゆんむ"content="ymm"/〉

居酒屋ゆんむymm(You&Me&More)

third placeとしての居酒屋ゆんむ(ymm)

挨拶

挨拶

挨拶という言葉はもともと禅語だそうです。「挨」も「拶」も「押し合う」という意味をを持ちます。禅僧がお互いに「禅問答」を繰り返すなかで、相手の悟りの境地の程度やや心の成熟度、憎としての力量をはかりあうことが「挨拶」の原義だそうです。
単に声をかけあうだけではなく、相手に言葉を投げかけて反応を確かめ、互いの胸のうちを探る。まさにコミュニケーションの大切さをこの挨拶という言葉は表しています。

(中略)

論語にある「夫子の道は忠恕のみ」。先生が大切にされているのは、まごころと思いやり、それだけだ。
忠恕を私なりに解釈すると、相手の立場を考え思いやりを持って接するということです。挨拶が言語によるコミュニケーションの大切さを表す言葉だとしたら、それ以前の、相手に配慮する気働きの大切さを示した言葉といっていいでしょう。

大西洋(三越伊勢丹HD社長)氏。PRESIDENT紙「禅・瞑想」入門より抜粋しました。