〈meta name="ゆんむ"content="ymm"/〉

居酒屋ゆんむymm(You&Me&More)

third placeとしての居酒屋ゆんむ(ymm)

酵素

酵素について

f:id:fftenbar4410:20160227014657j:plain

酵素の入ったビール、飲み物を出す焼肉屋さんで去年忘年会をやりました。

酵素ってなんだ?と思っていたので調べて見ました。

 

 

まずは栄養素。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、これらは単独で摂取しても何の効果も無く、下記のように絡み合って初めて働らきが出るので、単独でサプリで採ってもほとんど効果ないという事です。やはり多種の食品をまんべんなく食べる事が大切という事ですね。

f:id:fftenbar4410:20160227011238j:plain

 

 

酵素について押さえておきたい5つのポイント。

酵素は生命活動の主役。生物は酵素なしには生きていけない。
 前号の「生命の鎖論」でもご説明した、必須ビタミン、必須ミネラル、必須アミノ酸と同じように、酵素も生命活動には必須のものです。たとえば、サリンという毒物が一頃騒がれましたが、あれは筋肉を動かすのに使われる酵素を破壊する毒物でした。筋肉が動かせなくなれば、呼吸も心拍も停止し、一瞬にして生命は失われます。このように、生命活動に直接関わっているのが酵素です。 


補酵素(ビタミン・ミネラル)の助けを借りて働く。
 いくら、ビタミン、ミネラルを補給しても、酵素の不足した体では、それらの補酵素物質が無駄になってしまいます。せっかく栄養に気を使われるなら、何らかの形で酵素も一緒に摂られたほうがいいということになります。


③体内の酵素には限りがある。
 最近の研究により、この生命に欠くことの出来ない酵素には限りがあるということが分かってきました。成長期には豊富にあった酵素も加齢とともに減少していきます。酵素の一番の無駄遣いである暴飲暴食をさけ、体の外側から酵素を補うことが、酵素預金を減らさず、いつまでも若さと健康を保つ秘訣です。


④熱に弱い。
 卵の白身を考えてみてください。生の白身は透明でトロトロしていますが、熱をかけると白く固まります。これは、タンパク質が熱によって変成したためです。酵素もタンパク質が主成分なので、熱をかけると酵素の働きが失われます(失活)。ですから、加熱したものばかり食べていると酵素が不足して、体に不調が出てくるのです。


⑤生の食品や発酵食品には、酵素が入っている。
 野生の動物が心臓病にかかったとか、脳卒中になったなんて話は聞きません。それは、肉食動物なら動物の生肉、草食動物なら生の草というように、酵素をたっぷり含んだ生の食物を食べているからです。人間や人間に飼われているペット動物が生活習慣病になるのは、熱殺菌とばかりに、火を通した酵素の失われたものばかりを食べているからです。生の食品や発酵食品を摂ることによって、酵素不足は補われ、体調が良くなるはずです。

(有限会社 健揚 HPより)

 

例えば焼き魚に大根おろし、これは理に適った食べたかですね。日本人ならヨーグルトよりぬか漬けとか、ですね。